2009年3月10日火曜日

エンコだ

Silverlightといえば動画だ。動画の表示と再生、停止は実に簡単だ。だがメディアがやかましい。WMVだったかとにかくWindowsの形式でないとダメだ。

我がデジカメで動画を撮るとMOV形式になる。これをWMV形式に変換しなければならない。最初MacのiMovieでaviに変換してWindowsのムービーメーカーでWMVに変換するとかゴチャゴチャやった。これがSilverlight2で表示されない。

ところが以前ちょっとしたサンプルのために撮った片手でカメのしっぽをつまんで移動させるとかいうアホなムービーが動いた。同じデジカメから、直接「Expression Encoder」で変換したヤツだ。今懸案のムービーを、Encoderのお試し版で変換したら動いた。

この先またSilverlightをやるときに毎回毎回お試し版ではみっともないので勝った。アップグレード版というのがわりと安く買えた。ナニからのアップグレードかというとアドビのクリエイティブスートだ。アドビのワソ高いアレを買っておいたおかげでMSの製品が安く買えた。これってよかったのかそれとも両社から好きにフソだくられただけなのか解釈は微妙だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿