2009年3月13日金曜日

タッチパネル

富士通LOOXはなかなか調子がいい。常時ディスプレイを上に折りたたんで、キーボードもトラックボタンもほとんど使っていない。少なくともこの1ヶ月は使っていない。そのへんのペンで操作する。なにせ液晶保護シートを貼ってるので芯のないシャーペンとか出にくいボールペンとか、忙しいときはその辺の鉛筆とか色鉛筆とかでも平気で使う。おかげで購入後2ヶ月弱で液晶保護シートは傷だらけで色つきだ。でもそのための保護シートだからいいのだ。

と思っていたら最近あっちこっちでタッチパネル式の新機種が出始めた。ASUSのEee Topてのが近日発売予定だが(もう出たのか)「タッチスクリーン式の一体型」なそうだ。ただ、立ってるヤツにペンで書くというのはイヅそうだからおそらくアイコンやメニューをタッチペンで操作するのが主目的なんだろう。

それからAppleがネットブックを出すんじゃないかという噂がある。その噂にはタッチパネル式らしいという尾ひれまでついている。でも出るとしたら今年の後半というさらに怪しいヒレがついているのでしまったアアアとは思わない。噂だし。

いずれにしろ、うぁたくしが凝りはじめたとたん、しんだと思っていたタッチパネルがナウそうなツールとして再浮上したようで、アラ実はワタシ時代の先端を行っていたのかしらホホという感じで悪くない。でもダソナは相変わらずタチパネには懐疑的で、「あれが最終の入力手段とは思えない」と言っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿