2009年3月23日月曜日

早すぎるめざめ

先週火曜日だかに爆植した「アスター松本」が、金曜午後見たらなんと発芽していた。さらに日曜朝にはアサガオまで一匹、まだ種皮をかぶったままだが、起きていた。

はえーよ。

松本はともかく、アサガオのほうはこの先2週間は寝ているとふんで植えたのだ。アサガオてヤツは寒さに弱い。去年外に蒔いて5月に発芽したはいいが、そのあと雨続きで気温も上がらなかったので可哀想に腐って逝ってしまった。だから外に植えるのはもうやめにして、十分大きくなるまで部屋で育ててからあったかくなったころ外に出してやろうと思っていたのだ。でも部屋だってこの局所暖房の日本住居では廊下は冷える。今日は天気がいいので窓辺で干上がりそうなくらい日光を浴びているが、天気予報では夕方から急に寒くなるらしいし水曜とかは雨で気温も上がらないらしい。どーしようか。茶の間に移そうか。でも植木鉢の土と一緒に寝起き食事するのもなあ。サランラップでもかぶせて穴あけてやるか。と悩んでいるところだ。

そんな今朝はダソナがつくばに出張なので朝4時50分に起きて台所で牛乳あたためてカフェオレにして茶の間に持ってくると、トースターのパンを回収しながらダソナがポツリと言った。「今更ながらつくば出張の起床時刻は5時50分でよかったと言わざるを得ない」

そうだった。4時50分てのは京都とか広島出張の起床時刻だった。でもきのうお互いボッケとしていて、「明日つくばだから」「じゃあ4時50分だね」「うん」てことでどちらも気が付かなかったのだ。そこでメシは食ってそのあと1時間くらい、茶の間にそれぞれ打ち上げられた魚のように転がって寝て、もう一度目覚ましで起きてダソナは無事出かけていった。可哀想なことをした。でも寝坊してメシ食う間もなくすっ飛んでいかなければならないよりはいっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿