2009年3月12日木曜日

KY

最近は自動オンラインアップデートをするソフトウェアが多い。それは別にいい。「そんな安易にアップデートしなきゃならないようなリリースを出すな」なんて言うと、ワタシの著者校正を知っている人には「モナー」と言われそうだから言わない。でも、ソフトウェアを起動したとたんにアップデートするから待てとかアップデートしたから再起動しろとか言われると激ナエる。今こっちは使おうとして起動してんじゃねぇか。

ユーザー心理へのちょっとした配慮が必要だと思う。その点ビスタコは今再起動するか1時間後か4時間後か永遠にしないか選べと聞いてくる、イェムイェスには珍しい気の利いたシステムだ。だがデフォルトが10分後というのがよくない。1時間くらいにしておくのがいいんじゃないのか。「今再起動しないとウィルスにたかられるかもしれないがそれを承知の助で1時間後に再起動する」みたいな嫌なメッセージでも許すので、ゼヒそうしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿