2009年3月12日木曜日

黒猫

買い物に出かけるとき、あるいは家に帰ってくるとき、どこかの飼い猫らしき一匹の黒猫に出会う。
みなさん猫好きですか犬好きですか。うちのダソナはマジ猫好きです。ワタシはどっちかというとクマくらいでけぇ犬が好きです。でも猫も決して嫌いではありません。ところがこの猫ときたら、こっちの顔を見るなり逃げてしまいます。ムカつきます。そこで今日会ったとき奇策をとりました。
こっちが先に逃げ出したんです。数メーター逃げて振り向いたら、猫野郎不思議そうにこっちを見てるではありませんか。
そこでもうちょっとからかいました。近づいては逃げる仕草を見せたんです。人間の取り得る「怖がってるジェスチャー」を何度か見せてやりました。じっとこっちを見ています。
そのあと、いかにも怖そうにヤツの鼻先を通り過ぎて家に逃げ帰りました。見たか猫。相手にことさらに怖がられる気分を味わったか猫。でも本人(猫)ただ「変なヤツ」と思っただけかも知れない。それならそれでいんだけど。面白がってくれたらもっといんだけど。

2 件のコメント:

  1. 猫大好きの PeakCollector です。

    私は猫の目を見て話しかけるようにしてます。「怖い顔してんなー」とかしゃべりかけてそのまま通り過ぎます。そうすると猫も「変なヤツ」を観察するようになります。そうやって長い時間をかけて危害を与えないと安心させて触りまくるのが最終目標です。カハハ
    ですが猫にもそれぞれの性格があって、警戒心の異常に強いヤツ、慣れても触られるのが嫌いなヤツ(ほとんどのノラはそれ)には絶対に無理な気がします。
    先日寒い日に公園のベンチでタバコを吸っていると、猫がいきなり膝の上に乗ってきて暖を取ったまま動かなくなり立ち上がれないので困りました。珍しくカワイイ顔をした猫でした。
    そういった時は動物を飼える妻帯者が羨ましくなりますね。

    返信削除
  2. ほほう。猫のほうも、猫好きの人とそうでない人がわかるのかも知れませんね。うちのダソーナもよく通りがかりの猫を手玉に取っています。あんまりなつかれて、他の人に「飼い猫ですか」と聞かれたこともあるそうです。
    今日久しぶりに同じ猫に会いました。今度は逃げませんでしたが、近づいては来ませんでした。

    返信削除