2009年2月11日水曜日

ネーミング

うちのCPUはCore2Duoのままだ。まだクワッドにもしていないのに、もうCorei7という新しいのが出ている。それも足の数が1300なにがしに増えている。
ダソナは「足の数が増えたということはすでにオクテットを想定しているのではないか。とすれば今多足Corei7系に合わせてボードから換えるより、クワッドの一番速いのを今のボードに載せて使いつつ様子を見るほうがよいのでは」という。

ワタシとしてもCorei7はあまり好きでない。名前のキレが悪い。カタカナでの話だ。「コアア」と「ア」が二つ並ぶのが発音しにくいし、「コアアイセブン」と7字というのは、日本の俳句や和歌のリズムだから合わない気がする。あれ、「マイクロソフト」も7字だ。

「クワッ」「ド」「コアー」というとニワトリみたいで威勢がいいから好きなのだ。

一方AMDも最近の命名はよろしくない。「ウィンチェスター」とかカッチョよかったのだが。「クローハンマー」を「黒浜」と略したりするのもよかった。でも「AM2」はやっぱり「エエエム」と「エ」が三つ続くのが発音しにくいし、「M」は「マミムメモ」なのでキレが悪い感じになる。最近なんか「フェノム」である。どのカタカナもキレが悪い。どうせなら「Venom」にすればデスな感じでよかったのに。そのデスな感じをあえて「ベノム」と上り調子で読むといい感じなのに。て作ってる人はみんな英語だから尻ゃしないんだろうが。え。オプテロン?

0 件のコメント:

コメントを投稿