2009年2月14日土曜日

メジロちゃん

最近鳥に興味がある。なかでも大好きなのがメジロちゃんだ。

かわいーッ

目の周りが白いのもカワイイ。緑色のサツマイモみたいなボデーもカワイイ。こっちを呼んでいるかのようなチィという鳴き声も。枝の上でクルクル回るのも。花の蜜とかミカンとかジュースとか甘いもの好きなのも。

最近はかわいらしさを思い出して人目もはばからずニタニタしてしまって危険人物だ。この前など、このやり場のないカワイさに思わずGoogleで「なぜメジロはそんなにかわいいの」と打ち込んで検索してしまった。するとなんとたくさんヒットした。タイヘン多くの人がブログなどでなぜメジロはそんなにかわいいのかを激白していた。やはりワタシだけではないようだ。

今日などはメジロちゃんの体長は10センチ、体重は10g程度ときいて、そうすると密度はどうなるんだろうメジロちゃんのずんぐりボデーを半径5センチの球と考えるとその体積は4/3x3.14x125,てことは480立方センチかないやそんなにはないだろう200ccのコーヒーカップに入りそうだもんな、とすると半径2.5センチの半球プラス同半径に高さの円錐を足した方がいいのかしらとか考えていたら歯磨き粉の代わりに洗顔フォームを歯ブラシにこってり載せて歯を磨いているのに気がついた。どうりで口の中が泡だらけだと思った。

実はメジロちゃんは緑で目の回りが白くてカメに似ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿