2009年2月17日火曜日

LOOXダーッ(3)

ワタシがコレでナニをやろうとしているかというと、「1ファイルに1件の情報」による情報整理だ。
たとえばアドレス帳。「address」というフォルダに、ひとりのアドレスを1件のファイルに書いて保存する。八戸のおじさんの住所を書いたらファイル名はhachinohe_no_ojisan.txtだ。ファイルブラウザが各ファイルを名前ごとに整理してくれるし、検索はファイル検索で行えばよい。全部テキストファイルだからプラットフォーム依存性がきわめて小さい。テキストで表せないものはペイントソフトに手書きだが、内容を詳しく表せるような名前をつける。ただしカレンダーは予定が終わっちゃえばそれまでなのでデータを残すことは考えていない。
今年の一月からリナザウでコレを始めたのだが、いかんせん画面が小さくて字や絵が書きにくいので5.6インチのLOOXにしたというわけ。テキストデータだけだったので移行は全くスムーズに行った。LOOXの標準バッテリは3時間しかもたないがうちで電源つなげて使うからあまり関係ない。
7万のシステム手帳だ。7000円出せばかなり豪華なシステム手帳が買えるがそれでも10年使わないとモトはとれない。きっとその間に液晶がダメになるかもー。

0 件のコメント:

コメントを投稿