2009年2月7日土曜日

富士通でした

システム手帳の代わりに使おうと思っているタブレットPCの件をダソナに超意気込んで話したら「12インチはうぬの目的には合わぬ」とズバっと言われた。「パソコンの横に並べてテーブルに置けないし、手でも持てないだろう。それはパソコンであって手帳ではない」と。
昔のワタシなら意地で押し切ったかも知れないが、最近は、押し通すべき確固たる根拠もないのに意地とか「せっかく」とかで押し通すのはカッコ悪いと思えるようになってきた(献血をあきらめたのもそのため)そこで考え直すことにした。

だがよほどワタシはショボンとした顔だったらしい。ダソナはその場で「他にも売ってないのタブレットPCて」と探してくれて、富士通のLOOXにそういうシリーズがちゃんと出てることを見つけてくれた。

そうこうしているうちにテレビで「台湾産の格安PCに日本企業はどう対抗するか」というのをやっているのを見て、その「日本企業」が富士通だった。技術の人が「価格のために品質を落とすことは絶対にできない」とガンバっていた。

選択肢はいろいろだ。高品質でなくても安い、それも意義あること。高品質なら高くなる、それも当然。でも、やっぱり価格が安い方が多く売れるのは当然。そんな中で「高いけど高品質」の製品がなくなってしまうのは困るし、それを作れる人がいなくなってしまうのはもっと困る。

よーしここは富士通を応援だ。ということでLOOXをWEBマートで注文してしまった。世の中には「手書きの心をパソコンに」というだけで10万出す馬鹿もいるってことを知らせてやろうじゃねえか。と思ったらUシリーズにキャンペーンクーポンつけたら7万なにがしで済んだ。

Uシリーズというのは液晶が5.6インチ、12インチの半分以下だ。12インチの議論のときに大丈夫だとか大きいほうがいんだとかムキになっていたらかなりバツの悪い思いをしただろうと考えると、やっぱり無駄に意地を張るのはやめたが得だと思った。

9 件のコメント:

  1. ネットブック系なら工人舎のもタッチパネル搭載しているものがありますね。
    あと、EeePCとかをタッチパネルに改造するキットとかも売ってたりします。

    返信削除
  2. PeakCollectorです
    私は消耗品と考えて安物を買ってしまいます。
    台湾などでどんどん安い物を作ってくれると、今まで購入意欲のなかった人も買う。その中からこだわりが出てきた人が高級品を買う。というがありでしょうね。

    最近ホワイトマグシートというのを買ってみました... これ持ち運びできんがな... やっぱし。

    返信削除
  3. thaniwaさん
    あー工人舎そうでした。最近ソフマップで見ました。名前もカッコよかったし心動きましたけど、そのときは手書き機を買おうかどうかがまだ揺れていたので...テレビの影響はやっぱ大きかったです。
    EeePC改造ですか。それスゴいですね。やっぱりミニPCは広くタッチーなほうがいいんじゃないかと思うんだけど、コストを抑えるためなのでしょうかな。

    返信削除
  4. PeakCollectorさん

    ホワイトマグシートってパイロットのですか。パイロットって消えるボールペンとかアイディア製品いろいろ出してますね。この前社長がテレビに出てました。
    日本の企業も格安PCの進出を脅威と思わず、購買層が増えるチャンスと思えばいいのかも知れませんね。

    返信削除
  5. PeakCollectorです
    フリクションボールおもしろそぅです。

    返信削除
  6. 女子高生に大人気だそうです。コレのおかげで勉強する子が増えたとか。

    返信削除
  7. TV見ました。
    押し寄せる格安だったかな
    ASUS、「アスース」って読むんですね。
    ずっと「エイサス」だと思ってた。(^^;)
    富士通の設計チーム、分解して驚いてましたね。
    見たこと無いコンデンサ使ってるって

    ネットブック、イーモバイル同時加入で980円とか
    たまに限定ですが、おまけ扱いくらい安いですね。

    気軽に持ち歩けて、ささっと使えて、そこそこ性能が
    あるマシン欲しいなぁ~
    無理か(^^;)

    返信削除
  8. いやーどうも日本法人は「アスーステック」と名乗っているようですが、うちでもやっぱり「エーサス」と言ってます。
    イーモババンドルで投げ売りワタシも目撃しました。売ってる人が「携帯とは情報量が違いますョ奥様」と言ってましたがどの奥様がターゲットだったのかはわかりません。
    モビリテーとスペックの両立は鳥のように空を飛んだり宇宙旅行と同じ人類永遠の夢ですね。でもみんな追い続けているし、きっと叶うのではないかと期待しています。

    返信削除
  9. へぇ~、そうですか
    でもおいらの中では、もう「チョビ」と同じで
    確定してるので変えようがないです。(^^;)

    一般の奥様には、その殺し文句は通じるかもしれませんが
    Nonikoさんには、無理でしょうな。

    ええ、携帯性と性能の両立は人類の夢ですな。
    いつかきっと叶うじゃないかという気はしますね。

    返信削除