2009年2月24日火曜日

ブラベソ

ダソナがBlackberryを買った。

何を隠そうダソナは携帯放浪者だ。PalmもWorkPadもZaurusもモバギもiPaqもPsionも京ポムもWZeroなんだっけも全部試した。Newtonでさえ中古を触ってみている。でもどれもいろいろ問題があったらしく手放している。

Blackberryというと昔IDGのSun Worldという雑誌によく載っていて、去年かおととしNTTドコモさんからまず法人用、ついで個人用にも出荷されたがそれほど話題にならないみたいだったので寂しく思っていた。

それがオバマさんが御愛用というニュースがあってこりゃ日本でもブームになりそうだなと楽しみにしていたが、意外とオバマさんあやかりの話題は少なくて、でも最近新しいモデルが個人向けに出て店頭にも並ぶようになった。ダソナはどのような過程で注目するに至ったのかわからないが最近の発売日の2週間くらい前に「Blackberryてよさそうだね」と言い出し、その後数日の間我々の間で話題になり、その呼び名はブラックベリーがブラベリを経てブラベソになったあげく発売日の翌日に買った。

でもケータイはケータイなので契約時には「ひとりでも割」とか「パケーホーダイダブル」とかを選ばされて雰囲気が合わない気がした。ドコモダケのストラップももらって悪い気はしないがブラベソには吊り下げないほうがいい気がした。いまのところ感触はヨイらしい。長く使える一品になればいいとも思うが早く手放してワタシにクレと思う感じもある。

4 件のコメント:

  1. 確かにオバマ大統領が愛用しているとこかで話題になりましたね。

    しかし、充電中に発熱するとかで販売一時停止になってますが大丈夫ですか?
    おいらはAndroid携帯待ちです。

    アンドロイドは電気羊の夢をみるか

    返信削除
  2. ばくちーさんお返事おくれてすみません。
    修羅場にいました。生還しました。
    そうそう。ドコモさんから電話かかってきました。でもうちのは発熱してないロットみたいです。
    アンドロイド面白いですヨ。最近プログラム勉強しました。コード書きまくりですヨ。

    返信削除
  3. どういたしまして
    修羅場でしたか、無事生還されて何よりです。

    おっ、さすが大企業対応がすばやいですな。

    ええ、Andoroid面白いですね。好き放題できるのが良いです。今週末くらいから時間が取れそうなので色々いじって
    みようと思ってます。
    早く日本のキャリアも出してくんないかな。

    返信削除
  4. そうですね。モバイル開発を避けては通れない今日この頃、iPhoneにするかアンドロイドにするかあるいは両方行ってまうか、思案のしどころでございます。
    個人的にはCPU128個とかメモリがテラバイトとかいうデカいほうが好きなんですが、家には置けないし。

    返信削除