テラステはLANDISKよりちょっと大きめだが、液晶があって今元気かわかるのがいい。快調に動いているが、最近気がついたことがあった。
openSUSEのSMBが落ちる:openSUSE11で「smb://サーバ名...」というアドレスに接続すると、ちょっと深い階層になると「SMBプロトコルが突然落ちました」と言われる。
これはopenSUSEのフォーラムにあって、「CIFSファイルシステムのマウント」という形にすればいいとわかった。
mount -t cifs //サーバ名/共有名 /マウントフォルダ --verbose -o username=noniko
(フェア坊主はあったほうが、様子がわかっていい)
もっともこれはワークアラウンドで、ちゃんとファイルブラウザからアイコンダブクリで接続できるようにゼヒしていただきたいと願っている。だってopenSolarisではそんなことないんだもーんもーん。あーでもSolaris10のほうではあったような...
ビスタ子がパスを突然忘れる:ビスタ子は「ネットワークフォルダの追加」というインターフェイスがなくて、マイネットワークをだらだらりーんだらだらりーんと開けていくしかないのだが、昨日起動したら突然、一昨日まで見えていたテラステのアイコンを表示しなくなった。再起動してもだめ。でも、ファイルブラウザに直接
羊羊サーバのIPアドレス羊
と打ったらイケシャで共有フォルダを表示しやがり、そのあとマイネットワークをだらだらりーんと開いたらテラステのアイコンが復活していた。
まあビスタ子だからな。めぇー。
0 件のコメント:
コメントを投稿