2009年1月29日木曜日

リフレッシュ

いやーこの二日間、実は一日と半くらいだが、よく勉強しました。集中できました。

なんだかいい刺激になりました。原稿書いてると、しょっちゅうトラブるこの万年初心者のワタシは「えーなんでよ」とかブーたれて「ちょっと休憩」とかウダウダして、同じ間違いを繰り返したりつまんないところで詰まったりして全然効率悪くて、「これがワタシの性格だからまあ時間かけてヤルしかないのよね」とか思ったりしてたんだけど、自分でもこんなにズバーッドヒャーッイケイケーッ眠がってるヒマはないぞーッと集中してものごとをすすめれたんだと気づいて、日頃の自分の暮らし方を見直すいい機会になりました。

とはいえ、学校の勉強ってのは楽です。先生がその場で教えてくれるしわかりやすいプリントくれるし、勉強する内容は筋道通ってるし目の前の問題ハッキリしてるし、やりゃあやっただけの結果が必ず出てくるんだから、こんなラクで楽しいことを一日中やれる学生さんてのは幸せですよ。

なんて。うっ。そーん。

学生んときゃアタシだって毎朝ガッコなんて行きたくねーと思ったし授業ねむかったし試験は気が重かったし晩飯喰って勉強部屋戻るのつらかったし、逆に「仕事してお金もらえる大人はいいよな」とか思ったりしたもーん。そういう時期を我慢して乗り越えてこそ大人なってから学校行くのが楽しいなんて気持ちになれるんでしょうナ。デハブーたれたり効率悪かったりするけど実はやっぱり楽しい原稿書きに新たな気持ちに戻ります。あらでもその前にお昼ごはんだわオホホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿