2009年1月7日水曜日

大掃除

2008年はブログやホムペなどの情報発信がトド凍ってしまいました。今年はまた続けようと思います。でも我が愛するnetbeans.jpブログさんの調子がちょっとアレなので、心ならずもこちらに引っ越しました。思えばnetbeans.jpブログさんに参加したときは投稿の編集も全部タグモロ書きだったけど今じゃもうWYSIWYGが当たり前になってるんですねー。

そんなサボりまくりの2008年でしたが年末は(すでにあっちこっちでフカしているとおり)大掃除をしました。大掃除は一昨年、一日3時間を2週間くらいかけてやってそのときも大威張りして、去年全然やんなくって、今年は一日8時間くらいを3日間かけてやりました。

ワタシ、掃除嫌いなんです。理由は二つ、ハッキリしています。

ひとつ、アレをどうするコレをああすると考えるのがめんどくさい。
ふたつ、汚れてるのを見るのがキモチワルクて嫌い。

ですからこの二つの障害を排除するために、日頃愛用しているのは掃除機。それも常時ノズル挿しっぱ。遠隔から突っ込んであるいは闇雲に走査してすますわけです。
これを踏まえて、大掃除においても大胆な作戦を立てました。「見るな、拭け」というのがそれです。よけいなものが見えないように眼鏡をはずします。ゴム手袋をします。そして、古布に「エッチスケッチ」ではからずも有名になってしまったあの液体洗剤を含ませ、口に入る可能性のあるもの以外は全て闇雲に拭きました。整頓もゴミ出しもなし、ひたすら拭く。明らかにブッ壊れて戸棚の隅に突っ込んであるパーツもとにかく拭く。

終わってみたら家の中がなんかキラキラになりました。タイヘン満足。ダソナは「特に変わらん」と言いますが、ほめるとかえってプレッシャーになると思って気を遣ってくれているのだろうと解釈しています。

この計画、気に入った!毎年と言わず、季節にいっぺんくらいやってもいいんじゃないかな!と思っているのはきっと今だけに違いないと懸念される。

0 件のコメント:

コメントを投稿