2009年1月16日金曜日

ミニVaio

最近流行のミニPCだが、実はあまり関心がない。用途に対する考え方が違うからだ。
ミニPCはウェブブラウズとメールのための最低限の機能を備えているという。ワタシのほしい小さいデバイスは、システム手帳を電子化したようなものだ。だから最低ネットワークにつながらなくてもいい。手帳だから手書き認識があればキーボードも要らない。でも手帳だからなるべくでかいカレンダーが欲しい。
すなわち、ザウルスがハガキ大くらいに巨大化してくれれば、たぶんそれを速攻買う。

そんなワタシだが、最近満を持して出たVaio TypePにはちょっと心が動く。だいいち、Vaioそのもののときもそうだったが、「パソコンブーム」がワーと出て落ち着いたところに満を持して「ついにソニーが」と出すところがココロニクイ。おまけに最近ソニーは元気のない話題が先行しているようなので、これがドバーと売れてくれればよいと思う。

ただビスタだからなあ。半分以上揚げ物が詰まってる弁当みたいなビスタPCだからなあ。あれにWindows Mobileが入ってるんだったらやっぱり速攻買うんだけどなあ。

今日はダソナが休みだったので電車で買い物に行った。そしたら電車の中がそのミニVaioの広告で埋まっていた。その中におねいさんのジーンズのケツポケットにミニバを突っ込んでいる写真があったが絶対イメージ合成だと思った。つまり、ケツポケには大きすぎる。あれではいくらおねいさんのおケツがスレンダーだといっても、三歩歩めばケツポケからミニバが飛び出てしまうに違いない。

果たしてパソ屋に行ったらミニバが展示されていたので、それを見ているとひとりの老紳士が「キミらはどう、この画面読めるかね」ときいてきた。
そう、ミニバのモニタの解像度はかなりでかいので、字が小さい。老紳士にはそれが気がかりだったようだがキミらはと言われてもアタシもガッツリ老眼仲間なんですオヂサン。

ダソナが代わってしばらく老紳士と談笑して終わったが、なぜ彼は我々に声をかけてきたのだろうかと思った。ダソナもワタシも公道などでわりと道を聞かれやすいほうなのだが、それにしてもきっと話しかけやすかったのだろうと思った。たぶん、その店頭のミニバについて我々が声高に語っていたのが、Atomがどうとかハイビジョン出力とかじゃなくて「この大きさじゃ絶対ケツポケには入んないよね」だったからじゃないかと思った。

ただしダソナが言うには、「満を持してというが、まだ東芝が残ってるゼ。ヤツらはブームが終わりかかったころにとんでもないデバイスを出してくることがよくあるからな、世界最薄とか」だそうだ。

6 件のコメント:

  1. VAIO type P ちょっともえますよね。
    ただ、聞くところによると快適にするには ATOM 1.8GHz にした方が良いみたいです。
    VISTAは SSD 環境で SuperFetch 止めたり、カーネルを全部メモリにロードしたり、チューニングをすれば多少はマシになるかと。

    返信削除
  2. こんにちわthaniwaさん。コメントありがとうございます。
    カタログにはATOM1.33GHzモデルからありますが、そうしたものはやはり捨て駒...でしょうかのう。

    返信削除
  3. VAIO Type Pですか
    私も気になってます。

    >あれではいくらおねいさんのおケツがスレンダーだと
    >いっても、三歩歩めばケツポケからミニバが飛び出てしまうに違いない。
    まさにその通りです。
    CMではお姉さんが3歩くらい歩いては、VAIOを
    ぽっけに押し込んでました。
    そのせいでお尻ばかりに目が行って、肝心のVAIOは...

    返信削除
  4. ああ。なるほど。それだったのか。
    つまり、おねいさんのケツポケからちょうど落ちそうで落ちなそうでやっぱり落ちそうにして、視聴者を引きつけるという広告の意図があったんですね。
    確かにワタシも、電車の広告にががッと引きつけられたわけです。お互いやられましたナガッハハハハハ。

    返信削除
  5. ええ、そうだったんですよ。
    おいらは中吊りの方は見てませんが
    多分目が釘付けだったでしょうね。

    いけないとは思いならが、男の性(さが)ですな。
    おねいさんのお尻とそこから落ちそうなVAIO
    ぐぐっと引き付けられてしまうわけですよ。

    お互いやられましたな。
    おいらは実はノートPCの買い替え検討中なのですが
    さすがにVAIO TYPE Pは惹かれるものがありますが
    候補外ですな。

    返信削除
  6. さすがソニー、ニクい広告でしたな。
    ワタシ大事なことを失念していました。
    VAIOはタッチスクリーンないんですね。
    実はワタシ、システム手帳の代わりになるデバイスにはゼヒ「心のこもった手書き」をしたいというこだわり(ダソナに言わせると偏執)があるので、それを思い出して気持ちがひぅーと落ちていきました....
    あーでも定額給付金もらってそれ全部、投資の(ほんの)一部に回して、ソニたんを元気づけるという選択もありますな。うーん。保留。

    返信削除